[営業時間] 10:00 - 18:00

[定休日] 毎週水曜 / 第1・3火曜 / 年末年始

トップページ

SYOEIMAGAZINE

2023[Mon]

05.15

【妙蓮寺M様邸】家族がつながる二世帯住宅

こちらの住まいは妙蓮寺から徒歩数分に建つ二世帯住宅になります。

 

ご両親が住まわれていた場所に、

1階にご両親、2階に息子様ご夫婦が入居する形で建て替えを行いました。

 

 


■概要

2022年12月完成

敷地面積 約164㎡(46坪)

2階建て、 延べ床面積 約163㎡(49坪)

1階:2LDK+パントリー、2階:2LDK+ルーフバルコニー


 

 

 

外観はメンテナンス性、機能性を重視して、シンプルな形状でまとめています。

外壁には、縦ストライプのサイディング(モダンストライプ スローグレー)を張っています。

 

二世帯の玄関が横並びになっています。

 

玄関を入ってすぐのところに、お互いのお家に行き来ができるドアがあります。

何かあればすぐに駆けつけられるので安心ですね。

 

 

 

こちらは1階のリビング。

天井には木を張っており、落ち着いた雰囲気になっています。

 

扉を開けるとリビングとお父様のお部屋が一体になるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンもかなりゆったりとした広さになっています。

奥には荷物をしまっておけるパントリーがあります。

 

 

こちらは2階に上がる息子様ご夫婦の玄関になります。

 

 

 

 

2階のリビングも天井に木の板を張っています。

 

 

 

 

 

南側に面したバルコニーも広いです。

 

 

3ヶ月点検で訪問させて戴いた際は、お父様から

 

・以前の家は車が通ったら揺れたが、今回は構造がしっかりとしているので全く揺れない。

・遮音性もよく、外の音がほとんど気にならない。

・冬でもほとんどエアコンをつけなくて済むくらい暖かかった。

 

とありがたいお言葉をいただきました!

 

満足していただけているようで、設計・施工者としては本当にうれしいです。

M様、今後ともよろしくお願いいたします。