[営業時間] 10:00 - 18:00

[定休日] 毎週水曜 / 第1・3火曜 / 年末年始

トップページ

SYOEIMAGAZINE

2021[Thu]

10.07

草刈りとえんんがわごはん@古民家HUG

 

こんにちは。

 

広報のなかやまです。

 

 

10月3日(日)、

古民家HUGで『草刈りとえんがわごはん』というイベントを開催させていただきました。

 

 

 

 

🔻イベントの趣旨

 

「古民家HUG」は、竹の小道、庭の芝生、陽当りのよい縁側など、

 

心が落ち着く、どこか懐かしい空間です。

 

 

そんな古民家を、まちの皆様と一緒に、

 

『楽しみながら維持管理』をしていくことが出来たら、と思い、

 

『草刈りと、えんがわごはん』というイベントを企画しました。

 

 

 

🔻ゲストのご参加も

 

 

 

一般の方の中、ご参加いただいたのは、

大倉山の植物とくらしのお店PLANTED』のオーナー三輪さん…!

 

 

三輪さんは、

大倉山で生まれ育った方。

 

このまちの緑を、このまちの人たちと守っていく活動をされているんです。

 

とってもステキですよね。

 

(草刈り前、作戦会議中の三輪さんと酒井)

 

 

🔻イベントの様子

 

この日は、大人と子供合わせて20名以上の方がご参加くださいました。

 

 

 

伸びきっているツタや、

雑草や落ち葉を拾い集めていきますよー

 

 

 

ながい小道も、

手分けして頑張りました!

 

 

親子でご参加いただいた方も多く、

 

「普段、土に触れあう機会がないので、いい機会だった。」

「親子で、いい汗かいた。」

「草刈りに没頭できて、楽しかった。」

 

 

と、嬉しいお言葉をいただきました。

 

 

 

皆で協力して、

こんなに沢山の草刈りに成功✨✨

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

(草刈り途中、女の子が「バッタ見つけたよ~」と見せてくれました😊嬉)

 

 

 

 

🔻えんがわごはん

 

頑張って作業したあとは、

お待ちかねの『えんがわごはん』タイム!

 

 

この日、用意させていただいたのは、

妙蓮寺の人気和菓子店『三吉野』さんのお弁当。

 

 

 

 

えんがわで、あたたかい日差しを浴びながらいただくごはんと、

 

 

 

美味しい、和菓子。

 

 

とっても美味しかったです!

 

 

 

とっても楽しく、有意義なイベントだったので

 

また、このイベントを開催したいなと思いました。

 

 

 

ご参加くださったみなさま、

ありがとうございました✨✨✨

 

 

 

 

(広報 なかやま)