[営業時間] 10:00 - 18:00

[定休日] 毎週水曜 / 第1・3火曜 / 年末年始

トップページ

SYOEIMAGAZINE

2021[Mon]

05.17

第一回「くらしサポートマーケット」を開催しました。

 

こんにちは。

広報のなかやまです。

 

2021年4月24日(土)第一回「くらしサポートマーケット」を開催いたしました。

 

 

 

 

このイベントは、無印良品「東京有明」さんが主催し、

 

東急(株)さんと、住まいの松栄が協力させて頂いて、

2021年4月~2022年3月1年間、月1回 開催予定となっています。

 

 

 

このイベントでの松栄の役割は、

あまり知られていない、地元の素敵なお店に声をかけさせて頂き、

そのお店がこのイベントの「余白」出店をしていただいて、

「地元の皆様に広く知って頂く機会」を作ることとなっています。

 

 

 

 

その第一回目にご出店いただいたのが、

妙蓮寺と菊名の間にある人気パン屋さん「イケダベーカリー」さん。

 

手間と時間をかけた“自分の子供が食べても安心なパン”が魅力の、仲良し姉妹が営むパン屋さんです。

イケダベーカリーさんのインタビュー記事はこちら

 

 

 

 

 

営業日が火曜日と金曜日のみと限られていることもあり、

土曜日にイケダベーカリーさんのパンが購入できるのは、とても貴重です。

 

 

当日は早朝から沢山のパンを用意し、

 

 

 

開店前には多くの、豊富な種類のパンが並びました。

 

 

 

9:00のオープン前から行列ができ始め、

こんな状況に、、、

 

 

瞬く間に午前、午後の部のパンが完売していきました。

 

 

一方、無印良品さんは、

今回「くらしサポートマーケット」という屋外イベントを新たに立ち上げ、

くらしが整う商品」と「サービス」を持ってきてくださいました。

 

 

 

地域の出店者を迎えた食品・特産品の販売や

「つながる市」というマルシェや屋内イベントを開催されていますが、

野外のイベントは、なんと・・・この「妙蓮寺が初」とのこと!!

 

 

 

ファンが多い無印さんは、直前の告知だったにもかかわらず、この盛況ぶり

 

 

 

 

いろいろな商品が並んでいたのですが、その一部を紹介すると、、、

 

 

人気スナックレトルトカレー(これ美味しいんですよねー)

 

 

 

 

観葉植物、 

 

 

 

 

日用品など、

 

 

 

 

無印良品さんの多数の人気アイテムが揃い、

流石人気店!という賑わいを見せていました。

 

 

 

 

 

また、当日は古民家HUGで「味噌つくりのワークショップ」も開催。

(先生は、妙蓮寺在住の野菜料理家 成瀬 優子さん

 

 

 

大豆と麹を使った、自分だけのオリジナル味噌作り

 

 

 

 

お一人での参加はもちろん、カップルの方、親子、

ご家族でのご参加など、お子さんも多くご参加いただき、

 

 

 

 

古民家のゆるりとした雰囲気の中、

思い思いの味噌作りをたのしまれていました。 

 

 

 

 

あたたかい味噌汁も振舞われ、

 

 

 

 

終始和やかな雰囲気に包まれていたイベントで、

作った味噌をお持ち帰り頂きました。

 

 

 

 

「くらしサポートマーケット」は、毎月最終週の土曜日に行っていく予定です。

イベント開催については、住まいの松栄のSNSなどで告知してきますので、

ご興味あればご覧ください。

 

 

 

 

住まいの松栄 Facebook
住まいの松栄 Instagram

 

 

 

広報 なかやま