[営業時間] 10:00 - 18:00

[定休日] 毎週水曜 / 第1・3火曜 / 年末年始

トップページ

SYOEIMAGAZINE

2026[Thu]

02.05

家事ラク×共働き×収納力の家 

 


■建築概要

2025年12月完成

2階建て / 延べ床面積 約102㎡(約31坪)

3LDK+パントリー

回遊式キッチン

玄関手洗い

シューズクローク

ウォークスルークローゼット

 

■性能

高断熱仕様:HEAT20 G2  UA値0.40

気密:C値0.1

耐震等級3

第三者機関による施工チェック付


 

【共働き×家事ラク×収納力の家】

 

 

今回は、回遊式のオープンキッチンを中心にした、ゆったりとした開放感のあるリビングの家になります。

 

 

 

今回は、いつも松栄の家づくりに関わってくださっているクロス職人さんからのご依頼で、

 

「現場にいて感じるのが、松栄の家はしっかりしていて、断熱性も高い。いつか家を建てるなら松栄で、と思っていた」

 

そんな嬉しいお言葉から始まった、お家づくり。

 

土地探しの段階からご一緒し、向かいに公園が広がる理想的な立地で、住まいづくりのお手伝いをさせていただきました。

 

 

<外観:シンプルで機能的な美しさ>

 

外観は、黒とグレーのフラットパネルで仕上げたツートーンで、飽きのこない落ち着きと洗練を兼ね備えたデザインとなっています。

 

 

 

屋根付きのインナーバルコニーが外観をすっきりと見せ、屋根には太陽光パネルを設置しています。

 

こちらのお宅では猫を飼われているのですが、

ペットと暮らすご家庭では、夏場は一日中エアコンを使うことも。

 

そんな中でも、太陽光パネルを設置することで、

電気代の負担を軽減できるよう工夫しています。

 

駐車スペースも充実しており、自家用車2台に加えて、2台分の来客用駐車スペースも確保されており、

おもてなしのシーンでもゆとりを感じられる住まいとなっています。

 

 

また、道路面から一段上がっているため、外からの視線を気にすることなく、

プライバシー面でも安心して過ごせます。

 

 

 

<玄関まわり:収納とデザインの両立>

 

広々とした玄関まわりには、靴やカバンをすっきりと収められるシューズクロークとロッカーを設置。

 

ベビーカーなどが置ける広めのスペースもあり、共働きで忙しい日々の暮らしを快適に整えてくれる設計となっています。

 

 

 

 

さらに、ロッカー横にはインテリアにもこだわったミニ造作洗面台が設けられており、

帰宅後すぐに手洗いができるのも嬉しいポイント。

 

照明:ポルカ E26レトンブラケット /  鏡: SENNOKI gemini ジェミニ  /  タオルバー:ツールボックス

 

ボウル: miratap テオレマ スリムリム500カウンター  / タイル: 施主様支給

 

 

 

 <リビング:開放感と心地よさを両立>

 

 

 

自然素材が心地よい木製の扉を開けると、広々とした約20畳のLDK

 

・二方向に視線が抜ける大きな窓

・高さをだした折り上げ天井

・奥行きを生み出す渋柿塗りの化粧梁

 

が空間に広がりを与えて、とても開放的な空間となっています。

 

 

 

自然光がたっぷり差し込むリビングの大きな出窓からは、

隣の公園の景色が一望でき、四季の移ろいを感じられます。

 

猫ちゃんもくつろげる、横幅160cm×奥行き40cmの出窓の台

 

引き違い窓を極力使わないことで、気密性が高まり、すっきりとしたデザインに

防犯ガラスも施されており、安全面にも配慮しています。

 

 

造作のTV台上には、光源の見えない間接照明を設置し、

光がエコカラットの凹凸に当たることで、壁面に立体感が生まれています

 

 

 

<キッチン:家事ラク&収納たっぷり>

 

二人で同時に作業しても窮屈にならない広々とした回遊式のキッチン。

 

・両手が汚れていても便利なタッチレス水栓

ルーパー木製ドア大容量収納

リビングから見えにくい位置にパントリーを配置

 

忙しい毎日でも快適に過ごせるよう、共働きのご家庭にも便利で、

生活感をすっきりと隠せる使い心地のよい設計を心がけました。

 

 

 

 

クロス職人の施主様ご自身が、実際に施工されたキッチン腰壁(リビング側)のニッチは、

家族写真やお子さんの作品を飾ることができるスペースとなってります

 

コンセントもあるので、

ホットプレートや携帯の充電など、日常にも便利な造りに。

 

 

 

<洗面:作業スペースと乾太くんで家事ラク>

 

自然光が入る上窓のある洗面台は、タイルと木製枠のミラーで心地よい空間となっています。

 

鏡:SENNOKI Stella ステラ  /  ボウル: INAX/YL-A401  /  タイル:施主様支給

 

 

脱衣所の奥には乾太くんを配置。

 

乾太くんの対面には作業カウンターを設け

洗う→乾かす→畳む」の流れがスムーズにつながる洗濯動線を確保しました。

 

忙しい日々の中でも、家事の時短につながり

さらに洗面所との間に扉を設けることで生活感を隠せる工夫も取り入れています。

 

 

 

取りはずし可能なハンガーパイプは、洗濯物の一時掛けにも

 

 

<リビング階段: 家族の気配を感じられる設計>

 

    リビング階段を採用することで、家族の気配が自然と感じられる、つながりのある空間に。

     

    開放的なリビング階段は、温度の面で不安を感じる方もいますが、高気密・高断熱仕様の家であれば、季節を問わず心地よく過ごせます。

     

     

     

     

    階段の途中には、真鍮のライトでアクセントを。

     

    照明:PARTS & SUPPLY MARINE BRACKETブラケットライト

     

     

    廊下をあがった先には、洗面台を配置。

     

    二階にも洗面台を設置することで

     

    加湿器のお水を入れたり

    ちょっとした手の汚れを落としたり

    お花に水をあげたり

     

    より快適に過ごすことができる造りとなっています。

     

    また、既製品を採用することで、造作にかかる費用を抑えつつ、全体のコストバランスを整えています。

     

     

     

     

    <こども部屋: お子様の成長に合わせた間取り>

     

    お子様部屋は、4.5畳と4.2畳の部屋が一体になった間取りになっています。

     

    扉や照明スイッチも2個ずつあるため、将来間仕切りを増やして分割することもできます。

     

     

     

    主寝室の手前には、通気の良いウォークスルークローゼット

     

    視線が抜け圧迫感が少ない上に、通気性が確保しやすいのが特徴です。

     

     

     

    6.4畳の主寝室には、落ち着いた色味のアクセントクロスを採用し、窓際にはスマホなどが置けるミニカウンターを。

     

     

    枕元に、調光照明とコンセント

     

     

    公園の景色が望める窓側に収納スペースを設け、

    眺望を楽しみながらも部屋全体をスッキリと保てるようにしています。

     

     

     

     

     

    性能面についても、

     

    ・耐震等級3

    ・断熱等級6(UA値0.4)

    ・気密性能C値0.1

    (※数値が小さいほど隙間が少なく、気密性が高い住宅とされます。

    第三者検査会社より「吹付だけでここまでの数字を出すのはかなり珍しい」とのことでした)

     

    高気密・高性能住宅となっています。

     

     

     

     

    また当社では、施工の品質と安全性を客観的に確認するため、第三者の目によるチェック体制を標準化しています。

     

    全行程を外部による第三者監査をしている建築会社は、業界全体で一割未満と言われております。

     

     

    家づくりの過程をもっと知りたい方は、下記ブログ内で詳しくご紹介しているので、こちらもぜひご覧ください!

    【現場日記】緑区N様邸 ①

    【現場日記】緑区N様邸 ②

    【現場日記】緑区N様邸 ③

     

     


     

     

    【共働きでもムリなく進められる、ワンストップの家づくり】

     

    今回のお住まいは、土地探しの段階からご一緒させていただきました。

     

    奥様は地元のためエリアにとても詳しく、

    「駅から少し離れていても、このあたりで暮らしたい」

    という明確な希望をお持ちでした。

     

    しかし実際に探し始めると、条件に合う土地がなかなか見つからず、候補を見ても決め手に欠ける日々が続きました。

     

    一度「良さそう」と思える土地もありましたが、斜面地で一部がイエローゾーンにかかっていたため簡易的な地盤調査を実施。

    安全面での担保が難しいことから、購入を見送ることに。

     

    その後に見つかった別の土地は広さも価格も大きく、希望とは少し離れてしまう状況に。

     

    このエリアで条件に合う土地を見つけるのは難しいかもしれない

    そんな空気が流れ始めた頃、偶然にも大きさ・金額ともにぴったりの土地が出てきました。

     

     

     

     

    担当不動産スタッフが動けない日だったため、

    これはすぐに見に行ったほうがいい

    と判断し、弊社代表が現地へ急行。

     

    その日のうちに施主様へ共有し、即日でお申し込みいただく流れとなりました。

     

    このエリアは1区画あたりの坪数が広く、条件に合う土地が出ること自体が珍しい地域でした。

     

    施主様にご協力いただきながら、不動産チームと建築チームが連携し

    土地探しから家づくりまでワンストップで進められたことで、

    理想の住まいづくりへとスムーズにつなげることができました

     

     

    【共働き×家事ラク×収納力の家】土地探しのエピソードを合わせてのご紹介、いかがだったでしょうか?

     

     

    松栄では、お客様の希望エリア・予算に基づいた「良い土地の探し方」や、

    暮らしのイメージを考える中で「どのように家づくりを始めたらよいか」など、

     

    家づくりに対する疑問に、いつでもお答えします。

     

     

    いつも通り、こちら側からは一切営業はしませんので、いつでもお気軽にご来店ください!