SYOEIMAGAZINE
SYOEIMAGAZINE
2024[Sat]
05.25
こちらの住まいは、松栄で設計・施工をさせていただいた、
床下エアコンのある家です。
■建築概要
2024年1月完成
2階建て / 延べ床面積 約136㎡(約41坪)
4LDK+シューズクローク&ワークルーム×2
■仕様
外壁:吹付塗装
断熱仕様:HEAT20 G2 断熱等級6 UA値0.43
気密:C値 0.4
耐震等級3
第三者機関による施工チェック付き
設計・施工:松栄建設
外観は将来のメンテナンスを考慮し、外観はできる限りシンプルな形状を心がけています。
大きな庭には人工芝を敷き詰め、お庭でのスポーツなどもできるお家になっています。
玄関周りのデザインは、上品なホワイトグレーを基調としたシンプルで飽きの来ないデザインにしました。
宅配ボックスも設置できるよう、ゆとりのあるサイズになっています。
玄関に入ると、正面には大容量のシューズクローク。
奥には服もかけられるハンガーがあり、非常に便利です。
1階は広々とした約23畳のLDK。
南向きの大きな窓で冬でも暖かいリビングが実現しました。
壁側の収納は、見せる収納と隠す収納の両方を設置し、用途によって使い分けていただけます。
このお住まいの最大の特徴は、こちらの床下エアコン。
暖かい空気が上に上がっていく原理を利用し、1階の床下から暖かい空気を送り込むことで、
冬はエアコン1台でお家全体を温めることができます。
こちらの床のスリットから暖かい空気が出る仕組みです。
廊下の階段を通じて、エアコンの暖気がゆっくりと上がっていきます。
2階には約2畳のゆったりとしたウォークインクローゼットのある寝室。
こちらはシンプルなデザインでまとめています。
床下エアコンの暖気が家全体に行き渡るには半日程度はかかりますが、
半日立つと冬場でも家全体が18~20℃前後に安定します。
エアコンの気流が直接当たらないので、温度ムラや不快感が少ないのもメリットです。
床下エアコンの効果については、体験会実施の記事をご覧ください。