[営業時間] 10:00 - 18:00

[定休日] 毎週水曜 / 第1・3火曜 / 年末年始

トップページ

SYOEIMAGAZINE

2024[Mon]

03.04

古民家HUGにて、自然循環型農法の農園をつくる試みが始まりました!

松栄が管理させていただいている古民家HUGにて、

自然循環型農法の農園をつくるプロジェクトがスタートしました!

その名も「妙蓮寺古民家ファーム(仮)」です!

 

 

初回は、自然循環型農法(菌ちゃん農法)について勉強するために、

菌ちゃん先生こと吉田俊道さんの動画の上映会を開催しました。

事前に参加者を募集して、この日は10名以上の方にご参加いただきました。

 

 

 

菌ちゃん農法とは、

土の中に含まれる糸状菌の力で野菜を育てる農法で、

化学肥料・有機肥料・農薬なしで美味しい野菜をつくることができます。

 

 

上映会では、菌ちゃん先生の熱い講義に惹きつけられて

参加者のみなさんも熱心に聞き入っていました。

 

 

菌ちゃん農法について詳しく知りたい方は、

菌ちゃん先生の著書「図解でよくわかる菌ちゃん農法」をぜひ読んでみてください!

 

(こちらの本は石堂書店にてお取り寄せいただけます!)

 

 

上映会後は、ご参加いただいた皆さんで自己紹介をし、

今後どんな農園をつくりたいかなどをお話ししました。

中には、ご自宅で菌ちゃん農法を実践したことがある方もいらっしゃり、

経験談を聞かせていただくなど、とても充実した会になりました!

 

 

 

卓上には、プロジェクトメンバーの私物「風の谷のナウシカ」も。

 

 

微生物の力を活用して野菜を育て、自然の循環をつくる菌ちゃん農法は、

まさにナウシカの考え方そのものです。

 

 

 

今後は3/16(土)に、開墾式をする予定です。

参加者は随時募集中ですので、

参加希望の方は、info.hugfarm@gmail.com までご連絡お願いいたします。

 

仕事ではなく、有志でゆるく活動しているので、

毎回参加できなくても問題ありません。

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!