[営業時間] 10:00 - 18:00

[定休日] 毎週水曜 / 第1・3火曜 / 年末年始

トップページ

SYOEIMAGAZINE

2023[Wed]

11.22

【大倉山】HEAT20G2 C値0.2のハイスペック分譲住宅

こちらは、松栄で企画・設計・施工をした高性能な分譲住宅(成約済)になります。

 


■建築概要

2023年7月完成

2階建て / 延べ床面積 約92㎡(約28坪)

2LDK+シューズクローク&パントリー(将来的に3LDKに間取変更可能)

 

■仕様

外壁:吹付塗装+木板

高断熱仕様:HEAT20 G2 UA値0.46 

気密:C値0.2

耐震等級3

第三者機関による施工チェック付き

 

企画・設計・施工:松栄建設

Photo:中村晃写真事務所

 

 

 

省エネ性能を高めるために、シンプルでコンパクト(外壁面積が少ない)な形状としました。

エントランスから階段を上がってのアプローチ。

 

玄関周りのデザインは、アクセントとしてエイジングが美しく味のある木板を貼りました。

雨や直遮光が当たらないよう、耐久性にも配慮しています。

 

 

 

玄関を入ってすぐに正面に大容量の靴を収納できるシューズクローク。

 

引き違い扉を採用しているので来客時には閉め切ることもでき、

シューズクローク奥の引き違い扉を開けると洗面室へとつながります。

 

1Fリビングは約19畳。

リビングの中に階段があるので、お子様が2Fのご自身の部屋に行くときには必ずリビングを通ります。

 

リビング階段は、家の中の冷暖房を全体的に均一にする効果もあります。

 

リビングのアクセント壁は、ジョリパッドという材料を用いた左官仕上げとしました。

左官ならではの温かみのある質感があり、見る角度によって表情が変わります。

 

 

 

キッチンの腰壁には、木板貼りの上にアメリカの塗料ベンジャミンムーアを塗装しました。

 

ベンジャミンムーアは創業140年を超えるアメリカのペイントメーカーで、

揮発性有機化合物が含まれていないため、匂いが無いのが特徴です。

また、3600色の豊富なバリエーションから色を選ぶことができるのが魅力です。

photo:松栄建設

 

キッチン脇には、ストックをするのに便利なパントリーを設けました。

 

 

1階フローリングには、分譲では珍しい挽板フローリングを使用しています。

挽板は、表面に厚い無垢材を使用した素材で、無垢の質感がありつつ乾燥伸縮が少ないメリットがあります。

 

リビング扉には質感の良い木製引き違いドア。

 

 

 

本件は分譲ですが、土地販売の段階でお客様にお申し込みを頂いたため、

お客様の希望でキッチン食洗機にはドイツ製のミーレを採用しました。

 

前面が大きく開くフロントオープンのため、非常に使いやすいです。

 

洗面室の洗面台には、シンプルなデザインが特徴の

サンワカンパニープレーンVアップライトシリーズを採用。

 

リビング階段から2階へ上がっていきます。

 

 

2階は将来的に、二分割可能な子ども部屋(4.8畳と5畳)と、主寝室の2室があります。

 

こちらは主寝室。壁の一面がアクセント壁となっています。

 

 

 

 

玄関は、汚れや割れが目立ちにくい、洗い出しコンクリートのポーチと、

落ち着いた色のタイル仕上げ(オオムラ「クリフストーン グリギオ」)の組み合わせとしました。

 

 

 

南側の2階の窓には夏の日射を防ぐ庇が付いています。

 

 

バルコニーや1階のポーチも庇代わりになっているため、

夏の直射日光が入ってこない設計になっています。

 

 

 

夏の日射は庇で遮り、冬の日射は室内の奥まで取り込みます。

 


 

室内の温熱環境シミュレーションも実施。

今回の設計内容では、外気温4℃でも20℃近くをキープしています。

 

 

 

 

こちらは、平成28年基準の最低ラインの断熱仕様で検証したものです。

今回の分譲住宅とは最大で5℃近く差があります。

 

 

 

 

3Dで見てみると、松栄分譲は全体的に温度が均一なのに対して、

一般的な分譲では窓周りや外壁側が青く(=寒く)なっています。

 

 

気密C値は0.2で、気密性能はかなり高いです。

建物の隙間が非常に少なく、エネルギーのロスが少ない家になっています。