[営業時間] 10:00 - 18:00

[定休日] 毎週水曜 / 第1・3火曜 / 年末年始

トップページ

SYOEIMAGAZINE

2023[Sat]

04.15

【お客様インタビュー♯07】 岸根公園S様邸

 

住まいの松栄で、家を建てていただいたお客様に、インタビューさせていただきました!

 

 

インタビュー第7弾、S様の家の概要はこちらです。

 

【概要】


最寄り駅:岸根公園駅 

 

家族構成:ご夫婦、娘様

 

建築年 :2022年

 

概  要:2階建・約98㎡、4LDK

 

設  計:松栄建設一級建築士事務所

 

施  工:松栄建設株式会社


〈聞き手=能勢 / 記事・撮影 =鈴木 〉

 

 

     

 

 

白楽の分譲モデルハウスに一目ぼれ

 

ーー今日はよろしくお願いします。S様には白楽のモデルハウスに来ていただいたんですよね?

 

 

社宅の退去の期限が3年と決まっていたので、新しい家を探さなくてはいけないなと思っていて…

 

退去の1年前くらいからやっと探し始めました。

 

 

 

最初は家を買うことは全然考えていなかったので、まず賃貸で探し始めました。

 

『この近辺に住みたいな』という場所の希望はあって、SUUMOで気に入った物件をいくつか見に行きましたね。

 

 

 

でもなかなか良い物件には巡り会えないなぁと思っていた時に、SUUMOに載っていた白楽のモデルハウスの写真を見たんです。

 

『すっごく可愛い…!』と思って!

 

でも賃貸ではないし、ちょっと買うのはなぁ…とは思っていたんですけど、ずっとその写真が頭から離れなくて。

 

こちらが白楽の分譲モデルハウス(※当時のSUUMOの写真とは異なります)

 

 

 

そうしたら主人が見学の予約を入れてくれたんです。

 

本当最初は冷やかしじゃないですけど、『一回見てみたい!』と思ってモデルハウスを見に行きました。

 

 

 

もうすでにその家に住む方は決まっていたという話を伺いながらも、

 

色々案内して下さって、ますます素敵なお家だなぁと思って。

 

 

 

その家を見てから『購入もいいかなぁ』と思って、最初はマンションを探し始めたんですけど、

 

最終的にこちらが良いなと決断しました。

 

 

 

ーー1番の決め手は何でしたか?

 

やっぱりマンションを見に行ったら営業のプレッシャーがすごかったので、逃げたくなってしまったんですよね。

 

 

信頼できる会社から買いたかった

 

家を探す上で自分達の軸がなかったので、

 

代表の酒井さんにメリットやデメリットを聞きながら土地を案内してもらったことで、

 

少しずつ自分達の考えがまとめられたと思います。

 

 

 

家を買うからには信頼できる会社で買いたいと思っていたので、

 

『自分達が買いたいと思った会社から買いたい』という点で決まりました。

 

 

土地はここしか見ていないです。

 

 

 

 

ーーすごく営業マンのノルマが厳しい会社さんもありますからね。

「今買わないと無くなりますよ」とか言われることが多いですよね。

 

 

あ、まさに同じことを言われました!

 

「会社に帰ったら電話かかって来ているかも」とか。

 

 

 

ーー実際人気の案件だとそういうこともあるんですが、僕もそんな風に営業かけられるのは苦手です・・・。

 

 

 

 

日の当たるリビングが一番のお気に入り

 

ーーこの家で1番気に入られている場所などありますか?

 

 

奥様:

私はリビングかなぁ。

 

キッチンから見るリビングの雰囲気も、リビングから見るキッチンの風景もどちらも好きです。

 

今まで住んでいた社宅は日当たりが悪い家が多くて、ジメジメして湿気もすごくて暗くて…

 

  

 

 

 

ーーここは日当たりもすごく良いですもんね。

インテリアはもともとお好きなんですか?

 

 

もともと好きだったんですけど、社宅に住んでいた時は引っ越しも何回もあるので、

 

物は増やせないし、社宅の雰囲気の中で可愛いインテリアは出来ないなぁと諦めることも多かったですね。

 

 

ここに引っ越して来てからすごく楽しんでいます。

 

 

 

ーー家具は結構買い揃えた感じですか?

 

家具はここの雰囲気に合わせて、お気に入りのものにしよう!と買い替えました。

 

北欧の雰囲気が好きですね。

 

ガチャガチャやアドベントカレンダーで手に入れたムーミンも飾っています。

 

 

 

 

ーーカーテンや家具はどこのものですか?

 

全てMOMO NATURALという、みなとみらいのMARK ISなどに入っているお店です。

 

インテリアコーディネーターの方が色々相談に乗ってくださって、色や生地を決めていきました。

 

 

 

 

ーー絵もお好きなんですね!

 

この家に引っ越してからですね。

 

それまであまり興味のない分野でしたけど、「壁に絵を飾りたい」と生まれて初めて思いました。

 

 

 

 

ーー物が非常に少ないですが元からですか?

 

少なめになるように生活していますが、最近は少し増えて来ました…!

 

今までは引越しのタイミングで断捨離していたんですけど、もう引越しもないし今後も増えていくかもしれないですね。

 

 

ーー水回りなどの商品を選ぶのは大変でしたか?

 

知識が全然なく、要望も特にないままリクシルのショールームにフワッと行ってしまったので、あれよあれよという感じで決まりましたね。

 

選べるということも分かってなかったので、とても嬉しくて!

 

何となくで選んでしまったけど、結果すごく良かったです。

 

 

 

能勢さんが、タオル掛けなどに提案してくださったtoolboxも、

 

教えてくださるまで知らなかったのですが、シンプルですごく好みでした。

 

 

 

 

ーーこの家で暮らして前と変わったところはありますか?

 

ワークルームがしっかりしているので、リモートワークはしやすいですね。

 

 

 

 

ーーフリールームはどのような使い方をされているんですか?

 

フリールームはもう最高です!

子どもが寝たあとに読書をしています。

 

 

ーー割と物置になってしまうケースが多いので、こういう使い方は初めて見ました!

 

私たちも娘も本が好きなので、壁に本棚を作ろうかなぁとも思っているんです。

でも置いたら雰囲気が変わってしまうかなぁと思って、吟味中ですね(笑)

 

 

ここでチェアに腰掛けて読書をされるそうです。

 

お気に入りの本など。

 

 

 

ーー収納は今のところ足りていますか?

 

そうですね。足りる程度だけ持つようにしようかなと思っています。

 

 

 

お庭も自分でいろいろとチャレンジしています

 

ーー植栽は力を入れたところなのですがいかがでしょうか?

 

もともと好きだったので、お引渡しを受けてからも色々と自分でやりました!

 

日当たりがすごく良い分、枯れやすいことも多いんですけど、

前を通る方に『いつも綺麗ね』と言われることもあって、そういう時はとても嬉しいです。

 

 

 

 

 

ーーメロンも育てられてましたよね?

 

あれは激マズでした!!(笑)

 

 

香りはとても良かったのに、味がなくて!

 

見た目は最高だったんですけどね…

 

 

 

あとスイカは出てこなかったり、いちごは完熟を待っていたら鳥に食べられてしまったり(笑)

 

 

範囲が広すぎず、狭すぎずで手入れできる範囲なので色々楽しんでやっています。

 

最初PLANTEDさんがやって下さったお庭が大人なグリーンって感じですごく素敵でした。

 

 

 

 

ーーこの地域は住んでみていかがですか?外食などはされていますか?

 

今まで住んでいた神大寺入口周辺はお店が少なく、

 

お出かけした時くらいしか外食しなかったのですが、

 

この近辺は割とあるので行くようになりましたね。

 

 

 

近くのみゆき寿司や、岸根公園周辺などは、

 

松栄さんがインスタで発信している情報を見て行っています!

 

 

フラッと外食に行くことが増えたかもしれないですね。

 

 

 

 

 

ーーもう少しこうだったらなというところはありますか?

 

ベランダがもう少し広ければ、洗濯物はゆったり干せるかなと思いました。

 

日当たりがいいので、余計もったいなくて。

 

 

ーープラン上の制約があり難しかったのですが今後の参考にさせていただきます!

 

 

 

ーーこの家でこれから家族でやってみたいことってありますか?

 

旦那様:

特に新しくやってみたいということはないですけど、

 

この家に住んで、この空間で家族団欒で過ごす時間が増えた気がします。

 

 

そういった家族の時間を大切にする生活を続けていきたいと思います。

 

 

 

奥様:

いつか猫ちゃんかわんちゃんを飼ってみたいですね。

 

猫は触ったことないけど、時々くる黒猫ちゃんが可愛いなって思って。

 

岸根公園にお散歩に行くわんちゃんを見ると癒されるので、いつか飼ってみたいです!

 

 

 

 

松栄の家の良さをたくさんの人に知ってもらいたい

 

ーーこれから家を建てる人にアドバイスがあればお願いします!

 

自分たちは最初の軸がなかったのですが、何に重きを置こうか考えた中で、

 

家族みんなで幸せに暮らす時間を人生で1番大切にしたいと思ったんですよね。

 

 

家って1番長く過ごす場所じゃないですか。

 

 

 

そんな場所を信頼できる人から購入できたので、

 

自分自身の価値観を大切にして家を選ぶことが大切かなと思いました。

 

 

松栄の性能の良さがもっと伝わるといいなとも思っています。

 

 

住んでみて松栄さんの家の素晴らしさをわかっているんですけど、それをもっとアピールできたらなって。

 

 

 

 

 

ーー構造とか断熱とか、心地よさなどは目に見えないですからね。

 

ーー写真だけだと伝わりにくいですし、スタッフもみんな営業するの苦手なんですよね(笑)

 

もうちょっと営業してもいいと思います!(笑)

 

 

周りで家を買った友達も増えて来たのですが、

 

他の建築会社さんは買ったら終わり、という感じが多いみたいなので・・・。

 

 

その点も松栄さんですごく良かったなぁと感じます。

 

 

ーーS様の余白のある素敵な暮らし方を見ていると、こちらもうれしくなります。

  本日はありがとうございました!

 

 

 

 

 

ルームツアー動画はこちらからご覧いただけます!