[営業時間] 10:00 - 18:00

[定休日] 毎週水曜 / 第1・3火曜 / 年末年始

トップページ

SYOEIMAGAZINE

2023[Tue]

04.25

【お客様インタビュー♯06】 中白根 I 様邸

住まいの松栄で、家を建てていただいたお客様に、インタビューさせていただきました!

 

 

お引き渡ししてから5年になるI様邸。

 

5年目の定期点検を機に、あらためて当時の土地探しや家づくりのことについて、お話をお伺いしました。

 

 

インタビュー第7弾、I様邸の概要はこちらです。


 

最寄り駅:横浜線中山駅 

 

家族構成:ご夫婦、お母様、息子様、ワンちゃん

 

建築年 :2018年

 

概  要:2階建・約125.78㎡、4LDK、シューズクローク

 

設  計:松栄建設一級建築士事務所

 

施  工:松栄建設株式会社

 


 

〈聞き手= 酒井 撮影=能勢 / 記事 =鈴木 〉

 

 

 

松栄で建てることになったきっかけ

 

ーーこちらの土地はどれくらいの期間、探されましたか?

 

期間は短かったですね。でも結構苦労はしました。

 

そもそも家を建てるとか引っ越すとか、全く考えてなかったですし(笑)

 

 

 

港北区の新吉田町にある土地を売却しようとして、その時に松栄さんにお世話になったんです。

 

 

最初は大手にお願いをして売却の話が進んだんですけど、ちょっと対応が酷くて…

 

信用できないなぁ… というような営業マンだったんですよね。

 

 

 

最初に「ここはこれぐらいで売れます!」という、すごい金額の査定を頂いたので、

 

話を進めたのですが、とにかくハンコを押させる圧力がすごくて…

 

ノルマを第一にしているな、という匂いをプンプン感じてしまったんです。

 

 

 

不動産については詳しくわからない分野でしたし、

 

さらにそこで信用できないっていうのが重なって

 

その大手の会社には、一度お帰り頂いたんです。

 

 

それでどうしようと思ったときに、

 

その売却しようとしていた駐車場を管理してた松栄さんに話を聞いてみよう、と思ったのが始まりでしたね。

 

 

こちらの話をとてもよく聞いてくれて、

土地のことも全部調べて教えていただき、信用できるなと感じました。

 

 

ーーありがとうございます。そういう経緯だったのですね…

 

 

 

 

はじまりは1枚のハザードマップから

 

 

新吉田の土地を売却するにあたって、松栄さんが資料を作ってくださいましたよね。

 

 

そこの最後にハザードマップがついていて

 

『あ、ここは水害の可能性があって、あんまり良い土地ではないのか。』

 

『あれ?自分達が住んでいる、新川崎はどうなんだろう』

 

と、初めて自分でもハザードマップを気にし始めたんです。

 

 

 

それで新川崎を見たら、悪かったことがわかって(笑)

 

 

 

ーー当時ハザードマップは、一般的ではなかったですからね。

 

 

そこで次に地盤が気になって自分で調べたところ、中積層っていう地盤だということが分かって。

 

 

すごく柔らかくて、水害にも弱いということがわかって、リスクの大きさが気になるようになったんです。

 

 

ハザードマップを見たおかげで、そういう視点でも土地を見ることができるようになりましたね。

 

 

 

ーーあの後の台風19号で、すぐ近くの武蔵小杉で水没してしまった地域もありましたね…

 

 

当時住んでいた新川崎の家は、大工だった父が一生懸命建ててくれた家だったので、

新しく家を建てて引っ越す、とかは何も考えていなくて。

 

 

新吉田の土地を売って、その後どうするってなった時に、

 

家族とも相談して「安心できる土地を探してみようか」となって、そこから土地探しが始まりました。

 

 

 

 

地盤にとことんこだわった土地探し

 

ーー地域に限らず、地盤がしっかりしたところを希望されていましたよね。

 

 

とにかく、固い地盤(洪積層)の土地を探していました。

 

 

当時住んでいた場所は、新川崎駅7分、バス停も1分、

 

品川・東京も20分、羽田空港も近いという、非常に便利な場所だったんですよね。

 

 

だから『引っ越さなければ良かった』と言われないような場所にしよう、と当初は思っていました(笑)

 

 

あとは津波も関係ない場所で、普段の生活でも利用できる商店があるところで…

その条件のもと探したら、仲町台あたりが候補に挙がったのですが、金額が高くて…

 

 

駅の近くはやめようという話になって、この辺に的を絞ったんです。

 

 

 

 

そんな時、ちょうどテレビで熊本地震が起きて、

新築や、地盤がいいと言われていた場所でも倒壊たことを知り、

松栄さんから、盛土は被害が大きかったことを聞いたので、さらに切土が条件に加わって…

 

 

 

ーそうやって選択肢が狭まっていったんですね。

 

 

そこから、横浜市のホームページや、国土地理院の盛土・切土分布図を見ながら候補を絞っていき、

 

やっとこの土地が見つかったので、予算よりは高かったのですが、

 

松栄さんに値引き交渉をしてもらい、ここに決めました。

 

だから実際の期間としては、そこまで長くなかったですね。

 

 

 

ーー期間は短い代わりに、内容はとても濃かったんですね。

 

仕事終わりに地図を開いて『地盤が良いところはどこだ~?』ってずっと集中して探していましたね。

 

 

ーーどちらかというと、家づくりよりも土地探しが大変でしたか?

 

そうですね、即答できます(笑)

 

 

購入前だと地盤調査ができないから、購入後に松栄さんにやってもらいました。

 

苦労して見つけた土地なので、結果を待っている間は、かなりヤキモキしていました。

 

結果が出て、すごくバランスが良くて盤石な土地だとわかり、そこでようやくホッとできました。

 

 

 

ーー家づくりの方は、敷地が広い分、ゆったりとした間取りが作れましたよね。

 

土地にはこだわりがあったのですが、

肝心の家づくりについては、あまり具体的なプランがなかったんですよね。

 

ただ、家は命を守るものなので、とにかく災害に強く頑丈な家、ということが大切だと思っていました。

 

 

松栄さんに、御社が建てたい家ってありますか?

 

と伺ったら、会長が『あります!』と言ってくれたので

 

『まずそれを僕らに提案してくれないですか』と言ったら、

 

今の家のパースを3Dで作ってくれて、少しびっくりしました。

 

 

 

その後も『こういうのはいかがですか?』と提案されたものは、

 

ほとんど『じゃあ、それで!』と言うことが多かったですね(笑)

 

 

    

 

 

薪ストーブのある暮らし

 

ーー唯一のご要望だった「暖炉」は、一緒にストーブ屋さんに見に行きましたね。

 

ストーブ屋さんに行って、一目惚れしたんです。

 

針葉樹も燃やせるストーブを希望したら、それがデザインも一番気に入ったものだったんです。

 

あとは炉壁は、なるべく明るいものを選ぶように意識しました。

 

 

炉壁もお客様と打合せてつくりました

 

 

ーー松栄でも薪ストーブは初めてだったんです

 

炉壁は壁につけられないので、耐震性が心配だったのですが、

 

中に鉄筋が通るものを探してきてくれたのも嬉しかったです。

 

あと薪ストーブの研修にも、行ってくれましたね。

 

 

 

 

ーーうちも勉強させて頂く機会になって、ありがたかったです。

実際に住まれてみていかがですか?

 

 

前の家と比べると、とにかく夏は涼しくて冬は暖かい、ということを一番感じます。

 

高気密高断熱住宅っていうんですよね。

 

 

だからストーブも1日中つけておく必要はなくて、午前中だけつければ、あとは余熱で朝まで暖かいです。

 

夏に家でクーラーをつける時、吹き抜けだからどうなのかなって思っていたんですが、ちゃんと循環してますね。

 

 

ストーブ屋さんからも『薪ストーブを置くのに最高の設計ですね!』という言葉も頂きました。

 

 

 

ーーえ!本当ですか!それは嬉しいです。

 

松栄さんが勉強して下さったおかげだなと感じます。

 

 

あとは家事動線も良くて、生活もしやすいですね。

 

朝は家族それぞれが台所で支度をするんですけど、問題なくできます。

 

 

目が届きやすいので、歳をとった母とも協力して生活できるようになりました。

 

誰がどこにいるかもすぐわかります。

 

裏に薪を取りに行くのも、出入口があるので便利です。

 

 

 

家の裏手の薪棚

 

キッチンの裏で薪の保管、薪割をされているそうです。

 

 

 

唯一の後悔は仕事場をつくらなかったこと

 

ーーもう少しこうしておけば良かった、という点はありますか?

 

 

 

仕事場を作っておけば良かった、と思いましたね。

 

最初の設計では、吹抜けに面した2階の廊下がもう少し広くなっていて、

 

「そこで仕事ができます」と提案していただいたのですが、

 

新川崎の家の廊下は、冬は寒く、夏は暑かったので、

 

廊下で仕事をするイメージが出来なかったんです…

 

 

 

でも今思うとストーブのおかげで、廊下を仕事場にしていたら、とてもいいスペースになったなと思います。

 

変更してもらわなければ良かったです(笑)

 

 

 

ストーブでコーヒーを入れる幸せ

 

ーーこの家で幸せだな、と感じるタイミングなどありますか?

 

会社を経営していると、常に会社のことで頭がいっぱいなのですが、

 

時間がある朝に、ストーブのお湯でコーヒーを飲むと幸せを感じますね。

 

ストーブで沸かしたお湯は、なんか柔らかくて、すごく美味しいんです。

 

 

 

 

 

ーー本当に豊かな時間ですよね。

 

あとはこの辺りは自然が多いので、長坂谷公園や四季の森公園などは、犬の散歩にぴったりです。

 

春になると里山ガーデンに母を連れて行くのですが、広大なお花畑を見てすごく喜んでくれますね。

 

 

新川崎は駅が近くて便利でしたが、人通りも多く、車も多かったので…

ここはすごく静かで環境が良いと思います。

 

車の音が聞こえないから、静かすぎて最初は戸惑うくらいでした(笑)

 

 

ーーもっと松栄にこうして欲しかった、という点などありますか?

 

 

いや〜、松栄さんにはお世話になったからなぁ(笑)

 

こうして欲しかったということはないですね。

 

松栄さんにお願いして良かったと本当に思います。

 

 

 

 

土地探しや家作りをしたい方がいたら、おすすめしたいですよ。

 

ーーそのように言っていただけて、本当に嬉しいです。

本日はありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関前で記念写真。

 

 

 

薪ストーブを使った素敵な暮らし方をされているI様。

 

家もI様の暮らしにフィットして生き生きとしているように感じられました!

 

 

 

次回の点検は5年後で少し間が空いてしまいますが、またお伺いできるのを楽しみにしています。