松栄のコラム&ブログ

松栄新聞130号『コロナ禍における、不動産市場』

2020/11/20

2020年11月、大家さん通信『松栄新聞』を発行しました。

 

 

 

以下 文字起こし

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

コロナ禍における、不動産市場

 

今日はコロナ禍が不動産市場に与えた影響について書こうと思います。

 


まず賃貸市場ですが、一般居住用賃貸物件に関しては、ほぼ影響がありませんでした。コロナによる退去や引越しは松栄の管理物件でも、ほぼ無く、それに伴う賃料低下なども、現段階ではありません。

 

 

しかし、
事業用賃貸物件(店舗等)に関しては、飲食業を中心に影響が出ており、コロナの影響で事業継続を断念し退去したケースが数件ありました。

 


次に売買市場ですが、緊急事態宣言による外出制限により、今年の春~夏に関しては動きが一旦ストップしました。

 

一部ではバブル崩壊に向かうという情報も出ましたが、夏以降はその反動が起き、戸建を中心に活況となっております。

 

一部メディアで報道されている「地方移住」の流れは起きませんでしたが、
都心から郊外への移動は緩やかにあり、弊社でも「都内マンションを引き払って、横浜で戸建を探す」というお客様が、少しずつ増えております。


これは、現在「週3~4日はリモート勤務+週1~2日は都内に出社」
という勤務体系が増えており、週1~2回は都内へ出る必要があるので、地方移住は出来ないが、不動産価格が高い都内に住む必要がなくなったという方が増えているためと言えそうです。

 

 


また、世界各国の中央銀行の金融緩和により、大量のマネーが市場にあふれているため、実態経済は悪化しているのに、不動産価格や株価は上昇するという、

文字通り「バブル=あぶく」のような状況になっており、現段階ではまだ起きないとは思いますが、最終的には弾ける可能性もあるので、今後の動きに注意が必要です。

 

 

 

新社屋1F 洋菓子店『シノノカ』11/28 OPEN!

松栄の新社屋に入る、シノノカさんは、11/28(土)にオープンする事になりました!

店舗内装も完成に近づいており、キッチンでは試作が始まっております。


シノノカという店舗名は、店主の「篠崎さんが作るお菓子」という意味もあるそうです。
妙蓮寺にお住まいのご夫妻がつくる、妙蓮寺のお菓子、お楽しみに!!

 

 

 

松栄新社屋オープンデー

松栄は、10月に無事引っ越しをすることが出来ました。ありがとうございます。
また沢山のお祝い、本当にありがとうございます。

 

下記日時で店舗を開放してのオープンデーを開催したいと思っております。
予約等は不要ですので、お気軽にお寄り頂けたら嬉しいです!!

  • 12月6日(日) 13:00-17:00

 

 

 

 

(代表 酒井)