[営業時間] 10:00 - 18:00

[定休日] 毎週水曜 / 第1・3火曜 / 年末年始

トップページ

SYOEIMAGAZINE

2022[Wed]

08.10

【お客様インタビュー#05】 白楽M様

 

設計・現場担当の能勢です。

 

 

 

住まいの松栄で、家をご購入いただいたお客様に、インタビューさせていただきました!

 

インタビュー第5弾の、M様の家の概要はこちらです。

 

 


 

最寄り駅:白楽駅 徒歩10分

 

家族構成:ご夫婦+小型犬

 

ご職業 :旦那様 不動産業
     奥 様 IT業

 

建築年 :2021年7月

 

概  要:2階建・約95㎡、2LDK+ワークスペース

 

設  計:松栄建設一級建築士事務所

 

施  工:松栄建設株式会社

 


 

〈聞き手・撮影 = 能勢 / 記事 =鈴木 〉

 

 

 

こちらは、松栄で設計施工した『分譲住宅』になります。

 

 

インタビューに入る前に、あらためてお2人のことを聞いてみました!

 

 

 

 

ーーお2人の出身を教えて下さい。

 

・横浜の都筑区です(奥様)

・東京の東村山市です(旦那様)

 

 

ーーこの家に引っ越しされるまでは、どちらにお住まいでしたか?

 

職場に近い藤沢の方です。

 

 

ーー旦那様はお料理が好きとお聞きしていますが、どんなものを作られますか?

 

先週は夫がポテトサラダ、モッツアレラパスタを作ってくれました。

私より上手で、結構手の混んだものを作ってくれます。

 

よくキッチンに立つという旦那様

 

 

 

ーーいつも感動するのが、リビングのスピーカーなのですが、音がすごくいいですよね。

 

中古で買ったのでそんなに高価ではないですが、特に大きめの音だといいですね。

もう日本では廃盤になっちゃったんですけど。

 

 

ーー音がいいだけで空気が全然違う気がします。大きな音を出せるのは戸建ての魅力でもありますね。

 

 

お二人はインテリア好き

 

 

 

ーーレコードは何枚くらいお持ちなんですか?

 

自分で購入したものや、奥さんのお父さん・自分のお父さんからもらったものを合わせると、200枚くらいかな?

 

最近では白楽のゴクラクレコードが、レコードの状態もきれいで店長の趣味も好みでお気に入りです。

あとはディスクユニオンかメルカリなどで買ってますが、あんまり買うと怒られます(笑)

 

 

 

旦那様のレコード

 

 

 

ーーライブなどはもともとよく行かれていましたか?

 

私はもともと好きでコロナ前はよく行ってましたね。

コロナになってからはあんまり行けてないですけど…(奥様)

 

 

 

ーーでは本題に移っていこうと思うのですが、こちらの家を選ばれたきっかけはなんでしたか?

ちなみに、最初の内見希望の電話は私が受けた記憶があります。

 

そうですね、僕が夜遅めの訪問をお願いしたんですよね。

仕事があってどうしても日中は行けないので、2人で夜にお伺いしました。

 

内見してすぐに気に入りました。

物件情報は、何ヶ月もSUUMOで見ていたけど、実際の家はここしか見てないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

ーー検討し始めて、割とすぐ購入を決断されたんですか?

 

仕事柄、レインズ(不動産情報サイト)も見れるので、良い物件があれば資料を送ってもらったりはしてました。

購入の半年前くらいから検討を始めたと思います。

 

 

 

そもそも「どこで家を買うか」ていう話からスタートしたんですよね。

藤沢とか大磯あたりもいいなと思っていて…

 

でも現実的に藤沢や大磯あたりで購入するとなると、想定している予算では満足する家がなくて…

 

 

そこから予算をあげたり、結構紆余曲折ありましたね。

 

最終的に、奥さんの実家の都筑区から車で2・30分くらいの距離で、

自分の職場(湘南)にも行きやすい東海道線・小田急・東横線が使える町田・相模大野方面か、横浜の近くを検討し始めました。

 

 

あとは「リセールなど『資産価値』を考えると横浜の方がいいな」と思っていたところに、

この物件を見つけたので、即購入を決めました。

 

 

 

ブラックチェリーの床も良い感じで馴染んでいました

 

 

 

ーー本当にタイミングがよかったですよね。

購入された直後から、建材資材も土地も値段がかなり上がってしまったので…

 

 

そうですよね。

本当は注文住宅にしたかったのですが、自分もウッドショックが来ている事がわかっていたので、現実的に考えると厳しいかなと思いました。

 

でも『大量生産』みたいな家は好きじゃなかったので、この家は雰囲気も価格的にもちょうど良かったこともあり一発で決めました。

 

 

ーーうちで建売を建てると、不動産や建築のプロの方に買っていただくことが多いんですよね。

なかなか、こういうスペックがしっかりした建売が無いからだと思うんですが・・・。

 

 

 

 

 

 

ーーそれにしてもご決断がとても速かったですよね!

 

 

決めるのはいつも速いんですよ。買い物もすぐ終わります(笑)

 

 

 

 

ーーこの家で一番気に入ってるポイントはどこですか?

 

 

全部気に入ってますが、その中でも書斎(ワークスペース)ですね。

 

私は今も半分くらいリモートなので、ずっとそこに籠もっています。

合間合間で家事もできるし、犬も遊びに来るし。

 

 

 

約3畳のワークスペース

 

 

ーーやっぱりコロナになってから書斎のニーズはすごく高まりましたね。

多分コロナ前だったら、あの部屋は作らなかったと思います。

 

 

めちゃくちゃ助かってます!

 

あとパントリーもすごく好きです。

今まではこういう場所が無く、細々したものをどこに置こうかと悩むことが多かったので。

 

 

 

少し広めのパントリー

 

 

 

ーーお休みはバラバラだと思うのですが、休日はどのように過ごされてますか?

 

基本は家にいることが多いですが、犬のお散歩にちょっと岸根公園行ったりもしますね。

 

 

 

ミニチュア・シュナウザーのワンちゃん

 

 

 

ーー犬を飼い始めたのはご入居してすぐですか?最初の3ヵ月点検のときには飼われていましたよね。

 

 

そうですね。割とすぐ…引っ越して1ヶ月後くらいかな。

ずっと飼いたいと思っていたんです。

 

今までは職場も遠くて、リモートじゃなかったので難しいかなと諦めていたのですが、今は半分以上誰かが家にいる状態になったので飼えるかなと思って。

 

友達も会いにきてくれたりします。

 

 

 

とても人懐こい子でした

 

 

ーー実際に住んでみて良かったところをあらためて教えてください。

 

 

パントリーとか書斎とか、今までなかった機能があって使い勝手が良いですね。

あとは断熱性が良いので、家にいてエアコンをずっとつけっぱなしなのに、前の家と電気代がほぼ変わらないんですよ。

 

前の家は古いリノベーションした鉄骨マンションで、窓はアルミサッシの1重で結構寒かったんですが、

この家は冬は温かいし、夏は涼しいし本当に快適です。

 

快適で家から出たくないくらいです(笑)

 

 

 

 

ーーこの辺りは慣れましたか?

 

 

最初はなんとなく白楽の駅って、夜が雑多なイメージがあったんですけど、良いお店が沢山あって良かったです。

 

スーパーだけ少ないので、休みの日は西寺尾のショッピングモールのOKストアや、食品館あおばに行ったりしてます。

 

 

休みの日は犬の散歩をして、コーヒーを焙煎して、ラーメンを食べに行くって感じですね。

 

 

 

実用性を考え、手元が隠れるキッチンカウンター

 

 

 

ーーインテリアがとても素敵ですが、おふたりとも好きなんですか?

 

好きですね。

結構好きなものの感覚が似ているので、どっちかが気に入れば大きくは外れないんですけど、基本は妻が決済権を持ってます(笑)

 

ヴェッセルタイプの洗面台も、いい感じ

 

 

ーーインテリアを購入するときによく行くお店はありますか?

 

みなとみらいのクラッシュゲートが多いですね。

 

 

 

あとはまだ寝室もきちんと出来てなかったりするんで、お金がもう少しかかりそうです…!

 

 

ーーご自分で手を入れられるのがお好きとのことですが、昔からDIYはされていたんですか?

 

前の家の収納が足りなかったので、以前からやっていましたね。

 

穴開けるのはちょっと怖いので、ディアウォールを使ったり、タイルを貼ったりもしていました。

 

 

 

ーー今後のために「もう少しここはこうだったら」というところはありますか?

 

玄関の照明は人感センサー付にしたかったなというのはありますね。

 

あと構造上仕方ないと思うのですが、リビングの照明の位置がもう少しずれた場所に欲しかったなという憧れはありますね。

 

 

ーー今後の参考にさせていただきます!

照明の位置は家具配置にもよるので、いつも迷いますね・・・。

(インタビューの後に、追加工事で玄関照明をセンサー対応に変更させていただきました。)

 

 

 

 

ーー最後に、家探しをしている方へのアドバイスはありますか?

 

私は不動産の仕事をやっている関係で、とにかく場所から決めるのが大切だと思っています。

まずは場所が決まらないと何も決まらないから・・・。

 

 

ある程度相場感は把握していたので、今後の建材費や一軒家需要の高まりによる価格上昇を考えると、今のうちに買うしかないと思いましたね。

 

気になる物件があれば、すぐに決めてもいいかなと思います。

 

 

 

ーー見比べている間に売れてしまうこともよくありますからね。

 

本日はお時間をいただき、ありがとうございました!

 

 

 

設計中&建築中のプロセスはこちらからご覧いただけます!

松栄の家づくり手帖【M様邸】