松栄のコラム&ブログ

第一回目のHUG食堂開催!! 

2015/10/11

『HUG食堂 ~こども夜ごはん~』 開催レポート


 
昨日10/10(土)は、初めての『HUG食堂』でした!!
 

 

 今回は17名のお子さまにご予約頂き、当日も無事全員来て頂けました^^

 

 

 

酒井は、カレーの準備などが気になって午前中からソワソワ落ち着かず、緊張気味でしたが、

 

母めシスターズはいつもの慣れた料理なので手伝ってもらって手際よくお料理は準備完了!

 

食卓も、ちゃぶ台を1列に並べて準備万端!!^^

 

 

 

 

 

 
そして17:00でカフェ営業が終わると


ハロウィンの仮装をした子供達が、親御さんの送迎で続々ご来店!!


 
天使の羽が付いてたり、魔女の帽子を被っていたり、ドラキュラのマントだったり、みんな仮装が上手!!^^
 
 


  
そしてお待ちかねのごはんの時間ですが、今回のメニューは酒井と母めシスターズによる

 

『カボチャ入りカレー & ポテサラ』

 

 


 
メニューを発表すると

 

「大好きなカレーにカボチャが入ってるなんて、俺はなんて幸せ者なんだ!」

 

と叫ぶ子がいたり、本当に楽しい雰囲気 酒井大爆笑!

 

 

 

給食のように、みんな自分のお皿を持って1列にならんでカレーをよそって、

 

ちゃぶ台を囲みます  そして、

 

 

みんなで手を合わせて大きな声で 『いただきます!!』 


で夜ごはん開始!^^ 

 

小さい子は4才から、6年生までみんなで仲良く夜ごはんを食べます

 

まだこういう場は初めてで緊張気味の子がいたので、

 

酒井はその子達の間に入って楽しく会話しながらのごはん^^

 

 

ホント何げない会話なんですが、みんなニコニコ、ゲラゲラ 笑

 

こどもの笑顔を見ながらの食事って、本当に幸せ~^^

 

 

 

そしてさっき「なんて幸せ者なんだ!」と叫んだ子は、カレーを4杯もおかわり!

 

こんなおいしそうに食べてくれると、作った方も本当にうれしいですね^^

 

 


さらに、港北図書館の石井館長がシューアイスの差入れをしてくれたので、

 

急きょデザートもでることに!!

 

『お野菜も残さず食べた子にはアイスがあります!』

 

ということで、食べ終わった子はお皿を持ってシューアイスと交換、デザートまで食べてみんな大満足

 

4杯食べた子も「アイスは別腹」と言って完食!!笑

 




その後はお待ちかねの、石堂書店さんによる紙芝居!


今回は食べ物がテーマの

 

「ぼたもちばあさん」「せかい一大きなケーキ」

 

をセレクト

 

小さい子は前に座って、お兄さんお姉さん達は後ろに並んで、みんな仲良く聞いてくれました^^

 

※紙芝居は石堂書店さんで来週も開催予定


http://books-ishidoh.com/pg218.html

 

時間があったので酒井も追加で1話読んだのですが、

 

ヘタだったので聞かずにオセロをする子供達 笑

 

 

そして残りの時間は、UNOや将棋やジェンガなどみんなで遊べるゲームをしながら、ママ達のお迎えを待ってHUG食堂の第一回目が終了

 

 

 

2時間弱でしたが、一回目から盛り沢山なHUG食堂になりました^^

 

 

そしてこの『HUG食堂』は、これから毎月開催していきます!!^^



自分たちが出来る範囲の事なので大きな事ではありませんが、

 

こんな活動を定期的に継続して行っていくためにも、ビジネスとしてのカフェ営業も盛り上げていきます!

 




次回は10月と同じく第2土曜日の



●11/14(土)17:00~

開催予定です!!

実はすでに今回参加した子供達から
『次はいつなの!!なにやるの!?』
という嬉しい言葉をもらっているので、
「また楽しい企画・お料理を考えなきゃ!!」
とスタッフ一同ワクワクしています^^


ご参加希望の方は、infohugcafe@gmail.com 酒井まで
「HUG食堂 11月参加希望」とお書き添えのうえ
・親御さんのお名前
・携帯番号
・住所
・お子さまの氏名
・年齢
・性別
をメールにてお送り下さい
※PCメールの拒否設定をしている方は解除をお願い致します



また今回は初回ということもあり、カフェスタッフを中心としたメンバーで開催しましたが、

これからはボランティアさんやご寄付などの受け入れ態勢もシッカリと整えていきますので、

是非皆さまご参加下さい

 

お店にはHUG食堂用の募金箱も設置してあります

またボランティアスタッフとしてご参加希望の方は上記アドレスまで

「ボランティアスタッフ参加希望」とご明記のうえメールをお送り下さい



最後になりましたが、このHUG食堂をスタート出来たのは本当に様々な方のご協力・応援があったからこそです、本当にありがとうございます

ここからが本当のスタートですので、これからどうぞよろしくお願い致します!!^^

HAPPY~♪♪