松栄のコラム&ブログ

HUG.CAFE 3/15 本オープン!

2015/03/12

住まいの松栄がプロデュースする

東横線 妙蓮寺 古民家カフェ

~ 母めし健康食堂 ~


  HUG.CAFE

3/15(日)にいよいよ本オープンします!

 

 

現在はプレオープンという事で、予約制での営業となっていますが

 

おかげさまで、すでに沢山の方にお越し頂いており満席になる日も・・・

 

また、早くもリピーターとなって頂いている方もチラホラと・・・^^

 

 

 

皆さん、地元に落ち着ける場所が出来た事をとても喜んで頂いています

 

 

 

 

私もずっと、地元の妙蓮寺に関しては

 

「せっかくこんな利便性の良いところなのに、おもしろいお店が少ないな」

 

と感じていました

 

 

 

商店街に新しく空きが出ても、チェーン店やコンビニ、歯医者さん、不動産屋さん等々

 

ある特定の業種ばかりが増え、街としての多様性がどんどん無くなっていく事に危機感を感じていました

 

 

 

また、利回り重視のワンルームばかりが街に増えている事にも違和感を感じており、

 

松栄ではシェアハウスなど、ワンルームとは別の方向での収益物件のご提案をさせて頂いておりました

 

 

↑シェアネスト東横

 

 

 

今回も、この土地と建物を持っていらっしゃる地主様から

 

「父が大切にしていた家と庭を、何とか残したい」

 

というお気持ちをお聞きし、それに応えるため色々知恵を絞っていました

 

 

 

 

・マンションやビルの建設ではなく、今の古民家を残すためにはどうすれば良いか?

 

・なにか、街のために出来る事はないか!?

 

・広大な敷地の管理をどうするか!?庭の手入れはどうするか!?

 

・老朽化が進む家の修繕をどうするか!?

 

 

 

 

などなど課題は色々あり、正直なところビジネス的に言えば

 

マンションを建てるご提案をした方が、ずっとラクでずっと儲かります

 

 

 

 

しかし、地主さんのお気持ちや、街の事、この大切にされてきた家の事を考えると

 

これを壊してマンションを建てる、ビルを建てる、というご提案は絶対にしたくありませんでした

 

やっぱり、

 

「街を活かすも殺すも、私達、地元の不動産屋さんと地主さんにかかっている」

 

と思うんです^^

 

 

 

その街にどんな家が増えていって欲しいのか、どんな人が増えていって欲しいのか

 

土地活用の提案や、賃貸募集の仕事をさせてもらっている私達に大きな責任があるな

 

と思うんです、というか勝手にそう思って仕事をしています・・・・^^;

 

 

 

 

街全体のバランスを見て、ビジネス上の採算と、

 

街の利便性、多様性を考えてベストな提案をしたい

 

 

 

そんな事を考えて、結論は、、、、

 

「松栄が子会社を作って古民家カフェをやる」

 

という事になり、年末からドタバタ、約3ヶ月でカフェオープンとなりました

 

※飲食店をやっている友人からは「クレイジー」と言われました 笑

 

 

 

 

↑ HUG.CAFE 母めし定食

 

 

 

また、一緒にカフェの立ち上げをやっている

 

(株)やまもり 代表 大久保さん

 

ですが、この方も日本の昔からの家庭食である

 

「母めし」をひろめるために、日々活動しており

 

酒井と意気投合し、今回はカフェのお料理監修という事で

 

オープンに深く関わって頂いております

 

 

 

※大久保さんが出している本はこちら

 

~ 母めし一汁三菜 ~ みんな大好き母の味

 

 

大久保さんも、若者がコンビニ弁当や、カップラーメンばかりを食べているのを見て

 

「このままではいかん!!」 と思い、

 

昔ながらの日本食の良さ旬の野菜や魚には凄いパワーがある!

 

という事を広めるため活動をしています

 

 

 

 

「さしすせそ」、だけの基本調味料で作る「母めし」

 

日本人の体に合った、本当に健康に良い食事、だという事を

 

このカフェを使って、みんなに広めていこうとしています

 

 

 

 

そんなこんなで、私たちが考えていることや

 

私たちがどんな未来を見たいのか

 

を表現したくて今回はカフェをオープンさせることとなりました

 

 

3/15(日)には、ささやかですが本オープンのパーティも行いますので

 

ぜひ皆さんご参加ください!!^^ お待ちしております!!

 

 

 

 

 

~ 母めし健康食堂 ~

HUG.CAFE

横浜市港北区菊名2?17?13

045-718-5773

9:30~17:00 火曜定休

 

ご来店お待ちしておりまーす!^^