松栄のコラム&ブログ

ロケ地 横浜

2014/12/12

今回の街情報はちょっと番外編を。

現在放送中の綾瀬はるかさん主演ドラマ「きょうは会社休みます。
ご覧になってる方もいらっしゃるかと思います。
主人公、花笑の勤める会社や自宅が横浜の設定なので、
みなとみらいや元町など、見覚えのある風景が沢山出てきますよね。

そのドラマを見ていたら、なんだか見覚えのある池と歩道。
「ん?ここ何だっけ、どこだっけ?」とぐるぐる考えること数分・・

 

あ!!

 

白楽の白幡池でしたー。確かこんなアングルで。
(その後調べてみたらやはりそうでした)

住宅街の中に突然池と公園があって、
桜の時期も気持ちがいいし、普段はおじさんたちが
池のほとりで釣りをしてたりする、
ゆる〜い雰囲気が私も大好きな場所です。

ちなみに、ドラマの中で何度となく出てくる、
主人公の実家とされているレトロな家もこの近くですよ。
(まだ放送中のため詳しい場所は書けませんが、
気になる方は松栄まで♪)


横浜は元々ロケ地として数多く使われていますが、
TVドラマや映画などに数多く出演している俳優の友人曰く
「最近はロケ、横浜集合がかなり多くなった」そうですよ。
それも、所謂みなとみらいや海沿いの倉庫的なところはもちろん、
横浜の住宅街でのロケが増えた、と言ってました。

そんな話を聞いてから、雰囲気のある並木道やアパートや
個性的な古い建物を見ると「これって何かで使われてたかな?」
とついつい調べるクセがついてしまいました。

で!

最近、偶然見つけたのがここ。

こちらも放送中のドラマ「Nのためにで、かなり印象的に
何度も何度も出てくる、野ばら荘。実在するんですね!
(こちらも詳しい場所は書けませんが、横浜市内です)

 

おまけ。

横浜のロケの名所と言えば、「神奈川水再生センター」。
三角の形をしたビルが印象に残る建物ですが、
今まで数えきれないほど、「架空の警察署」になりきってます。
外観だけじゃなく、駐車場や屋上、会議室に管廊、タンク室まで。
多すぎて、センターのHPにまでコーナーがあるほどです(笑)。