松栄のコラム&ブログ

綱島桃エール 解禁!

2014/11/23

綱島桃エール、秋の出荷が始まりましたよ〜!

地元横浜の『綱島桃エール』というフルーツビール、ご存知ですか?
横浜の綱島には明治中期〜昭和初期頃たくさんの桃農家があり、
岡山県と並ぶほど桃の一大産地で、綱島のブランド桃
日月桃(じげつとう)は全国的にも有名だったそう。

現在は綱島に唯一残る桃農家「池谷」さんでのみ生産されていて、
“幻の桃”とも呼ばれている貴重な桃だそうです。

その「日月桃」と「白鳳」を使って、横浜ビールが醸造している
「綱島桃エール」。期間限定・数量限定で販売されるたび
発売開始わずかですぐ売り切れてしまうほどの人気です。

実は私も春の出荷の時には、知るのが遅くて購入出来ず・・・
秋の出荷を心待ちにしていましたが、11/7に
工場出荷されたというニュースを読んで、さっそく!

 

頂いたのは綱島駅西口から歩いて5分ほどの、POINT WEATER
民家を改装した多国籍な雰囲気の、旅がテーマのエスニックカフェ。
ランチもとても美味しかったです!ダブルカレーを頂きました。



そして桃エールですが、ふんわりさわやかな香り!
口に含むとしっかり苦みもあり、そして少ししてから
のどの奥にふわ〜っと桃の香りが広がる、そんな感じでしょうか。
なかなか普通に出回らないので“地元のギフト”としてもいいですね。

横浜ビールの直営通販はすぐにSOLDしてしまったのですが、
こちらのカフェをはじめ、まだ購入出来る(飲める)お店も
あるようなので、気になった方はぜひ飲んでみてください!

◆《横浜ビール》http://www.yokohamabeer.com/ 
 綱島桃エールの販売店は綱島イトーヨーカドー、横浜そごうなど。
 詳細・最新情報は横浜ビールのfacebookをご確認下さい。